Xperia Ear Duo XEA20レビュー デュアルリスニングが特徴的なフルワイヤレスイヤホン

オーディオ

みなさんこんにちは。今回はXperia Ear Duo XEA20の紹介です。

先にまとめ
  • 耳を塞がない形状
  • デュアルリスニングをすることが可能
  • 首の動きで操作可能

この商品は、2018年4月21日に発売されたもので耳を塞がない形状が特徴的なフルワイヤレスイヤホンです。

ちなみに、現在はどうなっているかわかりませんが日本航空のCAがこのイヤホンで業務を行うという実験もされていました。

主な特徴

天気やニュース、受信した通知などの読み上げ機能(Androidのみ)があるスマートプロダクトです。

個人的なイメージとしては、スマートフォンの補助役的な立ち位置なのかなと思います。

Assistant for Xperiaを利用することでLINEなどのメッセージ入力や送信ができます。

また、iOSの場合はSiriを利用することで通知や現在時刻の読み上げなどをしてくれます。

首の動きを認知し、曲送りや着信への応答、拒否などをすることができるヘッドジェスチャー機能があります。

基本は自然な首振りで反応してくれますが、時々感度が悪い時があるので、その時は周りの目が気になります笑

また、本体にはタッチパッドを搭載しているのでそれでも操作することが可能です。

主な仕様

対応コーデック SBC、AAC

カラー ブラック/ゴールド

防滴・防水 IPX2(鉛直15度の範囲で落下する水滴などには耐えられる。これはヘッドホン部のみ)

連続音声再生時間 4時間

充電ケースで三回分の充電が可能(ケースはUSB−Cで充電できる)

耳を塞がない音導管設計

この製品の大きな特徴の一つに、耳を塞がない音導管設計があります。

これにより、周囲の音を聞きつつ音楽の音などを聞くことができます。

音導管設計

引用元:https://xperia.sony.jp/product/smartproducts/xea20/index.html#gesture

この音導管設計ですが、慣れるまでは装着しにくかった記憶があります(笑)

リングサポーターはS/M/Lが付属しますが、人によっては安定しない可能性もあります。

自分も右耳が少し不安定に感じました。(落下したことはありませんが)

まとめ

耳を塞がないイヤホンですが、外出時などに周囲の音を聞きながら音楽を聞いたり、自分の声が籠もって聞こえてこないので通話などにも最適だと思います。2018年に発売されて以降、2019年にはSONYから同じ形状のワイヤレスイヤホンとワイヤードイヤホンが発売されましたが、新型機が発売されていません。個人的には、通話などをする際に役立つので新型機を出してほしいです。

先程も書きましたが、人によったら耳の形状と合わない可能性もあるので注意です。

※アフィリエイトリンクを利用しております。

 

コメント

  1. I must thank you for the efforts youve put in penning this site. I am hoping to check out the same high-grade blog posts by you in the future as well. In fact, your creative writing abilities has motivated me to get my very own blog now 😉

タイトルとURLをコピーしました